作家は髪を洗わない?
最近読んだ村上龍氏のエッセイに“私は髪を洗わない”とありました。それを読んで昔読んだ五木寛之氏ののエッセイにも“自分は髪を洗わない”とあったのを思い出しました。
五木氏のエッセイを読んだとき頭がかゆくならないのか、ふけで両肩は白くならないのかと不思議に思ったものでした。
それゆえ(科学的根拠はなし)かどうかわかりませんが、お二人とも髪は健在ですね。
昔、学生のころですが、3畳一間に下宿していたときに風呂に行くのは週に1回ぐらいでした。お金がなかったのと風呂が嫌いだったから本当は行きたくなかったのですが、頭がかゆくなってそれが限度でした。
銭湯は大学の横を通って歩いて6~7分ぐらいのところにありましたが、なにせ北海道の田舎でしたので、冬は帰ってくる間に髪の毛がバリバリに凍ってしまったのを覚えています。
現在も風呂には年に数回しか入ることもありませんが、シャワーは朝に毎日(春夏秋冬)浴びるので、その時当然髪も洗います(朝シャワーを浴びると夜風呂に入る気がおきない)。
五木氏も村上氏も今は髪を洗っているのかどうかわかりませんが、村上氏は歯も磨いていないそうです。
こちらは科学的根拠があり、今はインプラントのお世話になっているとのことでした。
まねをしてはいけません。